MEMORANDUM

  JRAのメインキャラクター

◆ 去年に引き続き、JRAの 「メインキャラクター」 とやらはSMAPの中居くんで、ダービーの表彰式にも登場してたようだが、SMAPのファンではない大多数の競馬好きにとっては、われわれのハズレ馬券が有名芸能人のギャラに化けるのはあまり気持ちのいいものでないだろう。数年前には、同じSMAPのキムタクが 「メインキャラクター」 を務めていた。

◇ そういえば、不評を買ったJRAのテレビコマーシャルがあった。かの有名広告代理店が作ったと聞く。何という名だったか、たしかキムチのかけらとタクワンのかけらを飯粒でくっつけたような名のタレント、それを使ったものだった。おそらくは高額の契約のもとで作られた。それが近年上昇してきた競馬のイメージをさらによくしたかどうかは、きわめて疑わしい。馬券を購入できないことになっている未成年者と学生の評判は知らないが、JRA関係者にもいい評判は入ってこないという。少なくとも、一介の競馬好きの筆者にとっては不愉快だった。そのタレントがGⅠレースの表彰式にしゃしゃり出てきたときには、不愉快で危うく酗(さかがり)にまで達しそうになり、
柳瀬尚紀 『広辞苑を読む』 (文春新書, p.65-66)

◆ そういえば、以前は、

◇ 学生生徒又は未成年者は、勝馬投票券を購入し、又は譲り受けてはならない。

◆ という競馬法第28条により、成年学生の馬券購入が禁止されていたが、法律改正で、2005年から、「学生生徒又は」 の文言が削られた。

◆ そういえば、1997年に川崎競馬場で中居くんを見かけたことがある。「最後の恋」 というTBSのドラマのロケだったらしい。「中居正広、常盤貴子がおくる切ないラブストーリー」 だそうで、医大生役の中居くんと常磐貴子とが初めてのデートで行ったのが(川崎)競馬場。当時は間違いなく競馬法違反である。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

COMMENTS (1)

タネ - 2006/05/31 17:27

競馬中継を見始めてまだ久しいタネでございます TVで15:45分から終了まで見てます
この前G1は「君が代」を女性が歌ってましたが有名な方ですよね?たぶん(素人だったら怒るって 誰が?(笑)
前には妻夫木クンも来ていたと読んだ記憶 へえジャニーズ系もですか ほぉ

芸能人まで呼んで軽くショーアップまでされてるのでしょうか
だからあんなにすごい人なんですね、まるで東京オリンピック開会式並(例えが年代・・・(-_-;))
後ろの席からは見えますかしら

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)