MEMORANDUM

  夏痩せ

◇ 「夏痩せも知らぬ女をにくみけり」(日野草城)

◆ この俳句に付された坪内稔典の解説を読んでみると、

◇  食欲旺盛で活発な女性をうとましく眺めている俳句である。高温多湿の日本の夏には、食欲がおとろえて体重が減る。すなわち夏痩せをすることが普通のことだった。だから、夏痩せを知らぬ女性などはその無神経ぶりがうとまれた。
 だが、冷房の普及、食生活の変化などによって、今では夏痩せすることがほとんどなくなった。夏痩せと言う季語は死語になろうとしている。

坪内稔典 『季語集』 (岩波新書, p.115)

◆ 死んでいくコトバの反対側で、新しいコトバが生まれ出る。

◇ 夏の暑さで食欲が落ちてやせてしまうのがいわゆる 「夏やせ」。ところが最近夏痩せよりも夏太りする人が増えているようです。
allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20040704A/index.htm

◆ 夏太り。数年後には、気の早い 「歳時記」 がこの語を季語として収録していることだろう。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

COMMENTS (1)

タネ - 2006/06/08 11:46

困ったもんだ(笑)「男はか弱い女に惹かれる」
でも最近は「キミを守ってあげたい」より「僕を頼むわ」って人も増えてるでしょうね 
男性の弱体化って牛肉の発色剤とか防腐剤とかのせいからしら・・

市の体育館のジムへ行くと、10年前は虚弱の改善。あるいは筋力アップって方が多かった気がするけど、今 明らかに「減量」だらけです
子供までくるんですよ(学校で体育しないのか)

日本人もここまで肥れるんだ って女性もいます しかもグループで来てる
前に立たれるとストレッチのビデオがまったく見えない (-_-;)

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)