MEMORANDUM

  二種類の人間

◇ 全ての人間は2種類に分けられる。スウィングする者と、スウィングしない者だ。

◆ とは、映画 『スウィングガールズ』 (矢口史靖監督)のなかで、高校球児の井上君が発したセリフ。この井上君、ことあるごとに 「全ての人間は2種類に分けられる…」 とのたまうが、その二分法の基本は、××する者と××しない者式のものであって、Aでなければ非Aであるのは当たり前だから、分類遊びとしてはいささかおもしろみに欠ける。それならば、まだ

◇ All people can be divided into two groups. Tomatoes and Cucumbers. He and I are both Tomatos . All the successful relationships he knows are composed of one Cucumber and one Tomato.
(全ての人間は2種類に分けられる。トマトとキュウリだ。・・・)

unsustainedfocus.blogspot.com/2004_12_01_unsustainedfocus_archive.html

◆ といった分類の方が、なにを言ってるのかよくわからないにしても、まだおもしろい(トマト+キュウリ=全ての人間?)。

◆ 「全ての人間は2種類に分けられる。ネコ好きとネコ嫌いだ」 という排中律にしたがう真っ当な分類よりも、「全ての人間は2種類に分けられる。ネコ好きとイヌ好きだ」 という大雑把な分類の方が、論理的には杜撰であっても(では、ネズミ好きはどうなるのだ?)、おもしろいと思う。そんな例をあとふたつ。

◆ 全ての人間は2種類に分けられる。並列型と直列型だ。

◇ で、ほら、先生が並列と直列の二種類で、電球の明るさを確認させるでしょう? まず並列つなぎをして、それから直列にする。ぱあっと電球が明るくなる。その瞬間、生徒たちから賛嘆の声があがり、先生は自分の発明でもないのに得意げな顔をする。そこまでは、いいですね? ええ、と彼はほとんど機械的に言葉を継いだ。たしかに、おおっという声があがって、教室がしばし華やいだ記憶が彼にもあったのだ。でも、ぼくには納得いかなかったんです、ぼくがびっくりしたのは、並列のつなぎのほうだったんですよ、足し算が足し算にならない、そんな不思議なことが起こるのかって。ところが並列つなぎに魅せられたのは、クラスでぼくひとりだった。それが不可解でね。考えてみれば、明るくなるほうがやっぱり見栄えもいいし、わかりやすいし、まあ華やかなんです。並列はすなわち現状維持ってやつですよ。直列の夢に毒されて容量を度外視し、やみくもに足し算をつづければコイルが焼き切れる。それなら電池を節約しながら現状を維持したほうがいいのではないかと思うんです。だからあの基礎的な実験でどちらに声をあげるかが、ひとを判断するぼくのごく個人的な基準になってるんですよ。怒るかもしれないけれど、きみは並列でしょう?
堀江敏幸 『河岸忘日抄』 (新潮社,p.71)

◆ 全ての人間は2種類に分けられる。ヘビ嫌いとクモ嫌いだ。

◇ 世には蛇型と蜘蛛型と二つの原型があると聞く。性質ではない。人が最も嫌惡する禽獣蟲魚の、特に蟲の類を大別しての呼名である。蛇は他の爬蟲類一切を含み、蜘蛛は一廳昆蟲すべてをも含めての大別である。私は蛇は寫眞を見ても鳥肌立つが、蜘蛛や蛾など身體に觸れてゐてもさして氣にならない。對照的に妻は蝶でも燈火に迷ひこんで來ようものなら、徹底的に追ひ拂ひ、私には見えない鱗粉の痕跡を氣の濟むまで清拭する。そして、蛇や蜥蜴(とかげ)は別に好みもしないが、たとへ目の前に來ても悲鳴を上げるほどではないと言ふ。親しい友人の一人は蟷螂(かまきり)を見るとそれから三、四時間食慾を喪ひ、蟬も蝗(いなご)も沙汰の限り、蜚蠊(ごきぶり)が怖ろしいので貧乏質に置いて家を新築し、書齋に使ふべき金を廚房の完全武装用に廻したといふ。一人一人去り嫌ひは異にし、蜘蛛を愛育しながら蛞蝓(なめくじ)一匹に腰を抜かす美丈夫もゐるし、錦蛇に手づから餌を與へるくせに、蚰蜒(げじげじ)が出たと言つて顫へる髭男もゐる。
『塚本邦雄全集 第十三巻』 (ゆまに書房,p.270)

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

COMMENTS (1)

皐月 - 2006/10/08 02:41

JAZZやるべ!
あの映画、ウォーターボーイズの二番煎じにならなくて
(二番煎じでも美味しいお茶はあるのだけれど。あれ、
そもそもお茶の例えからの言葉であったかしら?)
たいそう、気に入りました。

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)