MEMORANDUM

  Peace & Love

◆ トワ・エ・モワの 「虹と雪のバラード」 のことを書いたついでに、札幌オリンピックの話題をもうひとつ。ジャネット・リンの 「Peace & Love」。

◇ それからフィギュアスケートのジャネット・リン。尻餅をついてしまったのに、その後も笑顔でのびのびと演技し続け三位入賞でしたっけ? 彼女が選手村の自分のお部屋の壁に 「Love & Peace」 って書いたんですよね。そしてそしてトワ・エ・モアの歌うテーマソング。名前が出てこない・・!
blog.so-net.ne.jp/taasan2/2007-01-21#comments

◇ 「妖精」 と呼ばれたフィギュアスケートの脳天気なアメリカ娘ジャネット・リンは選手村の自室の壁に "Peace & Love" と落書きし、70m級ジャンプでは日本の笠谷、金野、青地が生真面目にメダルを独占した。
blog.livedoor.jp/bt54/archives/2006-01.html

◇ 札幌五輪のとき選手村に書き残したジャネット・リンの 「Peace and Love」 (Love and Peaceだったかな)、キリスト教徒としての願いだったと知ったのはだいぶ後になってから。
mitori.cocolog-nifty.com/diary/2007/01/post_61f6.html

◆ 「Love & Peace」 か 「Peace & Love」 か、現物を見てないのでなんともいえないが(画像を探したが見つからない)、「Peace & Love」 と書いているひとが多いので、とりあえずそういうことに。あるいは、「Peace and Love」 「Peace + Love」 「Peace Love」 などであったりしたかもしれないが。

◇ ジャネット・リンは、“Peace & Love”。ジョン・レノン&オノ・ヨーコは、“Love & Peace”。
oshiete1.goo.ne.jp/qa202823.html

◆ 後日、「In Christ」 の文字を書き加えたというハナシもある。

◇ スケート選手のジャネット・リンは札幌オリンピックで競技中に転倒し、金メダルが期待されていたのに銅メダルに終わりました。でも、その時の氷上での彼女の美しいほほえみにより、優勝すること以上に有名になりました。これこそ、彼女の心の中に持っていた神との平和のあらわれだったのです。彼女は宿舎の壁に "Peace & Love(平和と愛)" と書き残して帰国したのですが、帰国後もいつも気にかかることがあったのです。そして一年後の再来日のときには真先に札幌に行き、書き残した "Peace & Love(平和と愛)" のあとに In Christ(キリストにある)を書き加えたというエピソードがあります。
www2.odn.ne.jp/shinsyo/message/2000/S0008.htm

〔高木善之ブログ日記〕 選手村の壁にLOVE&PEACEの落書きを残したフィギア銀メダルのジャネット・リン選手は、こんな未来を望んでいただろうか。
www.chikyumura.org/blog/index.php?mode=res_view&no=80

◆ 「銀メダル」 と書いているひともいるが、これは銅メダルが正しい。

◇ ジャット・リンは、選手村の宿舎を去る際、ちょっとしたいたずらで、落書きを残した。そこにはこう書かれてあった。PEACE & LOVE Janet Lynn
susumuito.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_6669.html

◇ ジャネット・リンは、選手村の自分が泊まっていた部屋に大きく "Peace and Love" と落書きをした。大会が終わった後、選手村は分譲住宅として売られ、住人も何度か変わったが、この落書きはいまだ消されずに残っており、どうやら永久保存となりそうである。
www.asahi-net.or.jp/~gr4y-trwk/intro/janet.htm

◆ ところで、この 「Peace & Love」 という落書きはどこに書かれたか?

〔Yahoo!映画 - パッチギ! LOVE&PEACE - 作品ユーザーレビュー〕 「パッチギ」 の時代において 「LOVE&PEACE」 といったら、札幌オリンピックのフィギュアスケートで銅メダルを取ったジャネット・リンが宿舎の天井に書き残していった言葉である。転倒したために銅となったが、その笑顔と愛くるしさで札幌のスターとなったジャネット・リン。そのときの金メダリストは誰だか分からなくても、敗者ジャネット・リンの名前はいまだに忘れられていない。
moviessearch.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id326745/rid1785/p0/s0/c0/

◇ フィギュアスケートのジャネット・リン選手って知ってますか? 1972年の札幌オリンピックで、彼女は 『Peace+Love愛と平和を!』 と、選手村の自室の鏡に書き残しました。そして、銅メダルを獲得した彼女は日本中の賞賛を浴びています。この頃、ベトナムでは戦争があって、1975年4月まで続けられました。泥沼のような戦争と形容されたベトナム戦争で戦う同世代の若者へ 「平和と愛」 を贈りたい。そんな願いが彼女にはあったのでしょう。
www.myoeiji.com/hitorigoto44.html

◆ 「宿舎の天井」、「選手村の自室の鏡」 などという説もあるが、多くのひとは 「選手村の自室の壁」 と記しているので、おそらく壁だったのだろう。

〔日経新聞:春秋 2006/02/07〕 同じ年の二月、日本では初の冬季五輪が札幌で開かれ、米国の女子フィギュア選手のジャネット・リンが人気を集めた。笑顔が愛くるしい十八歳の少女は選手村の自室に 「Peace & Love」 の落書きを残す。ベトナム戦争で米国の北爆が広がるなかで、反戦と平和が若者の心をとらえていた時代である。
d.hatena.ne.jp/yumyum2/20060207

◆ ベトナム戦争。反戦と平和。当時、街には、こんな 「ニコちゃんマーク」 があふれていたりもした。ジャネット・リンが選手村の宿舎の壁に書いた 「Peace & Love」 の落書きは、その後どうなったか?

〔Wikipedia〕 その愛くるしい笑顔から 「札幌の恋人」 「銀盤の妖精」 と呼ばれ日本中で人気を得、カルピスのCMにも出演。選手村の自室の壁に 「Peace & Love」 と書き残して日本を離れたが、この建物が分譲アパートとなった後もこの落書きは消さずに保存されている。
ja.wikipedia.org/wiki/ジャネット・リン

〔読売新聞(北海道版)夕刊 1997/01/10〕 シェルターに覆われた地下鉄南北線の終点・真駒内駅を降りると、右前方に黒っぽいマンション群が目に入る。今から25年前の札幌冬季オリンピック大会の女子選手村となった五輪団地だ。銀盤の妖精の愛称で人気を集めた、ジャネット・リン選手がその一室の壁に残した 「PEACE LOVE」 の落書きは、その後、部屋の住民が五回以上も変わるうちに風化して読めなくなってしまった。 / 現在室内を改修中で、江別市在住のオーナー藤沢良吉さん(62)は 「落書きは残しておきたかったが、時の流れの前にはしようがない」 と話す。
t-hiromi.moon.ne.jp/yomiuri/yomiuri1.html

◆ 「時の流れの前にはしようがない」。そういえば、最近、アメリカによる原爆投下を 「しようがない」 と発言して辞任した大臣がいた。

◇ While attending Jr. High in Rockford, Janet Lynn became Rockford's second Olympic athlete as she competed and finished 9th in Grenoble France. She went on to become Rockford's first medalist as she won the Bronze Medal in Sopporo, Japan. She was the US Women's National Figure Skating Champion 5 times. In 1973, she became a professional skater with the Ice Follies, which made her the highest paid female athlete in the world.
www.ywca-rockford.org/lynn.htm

◆ ジャネット・リンはシカゴ近郊の町ロックフォードで生まれ育った。ロックフォードのYWCAでは 「ジャネット・リン スポーツ賞」 を制定して、毎年、女性のスポーツ選手ならびにスポーツ関係者にこの賞を授与している。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)