■ Questions ■



Q10:キライな食べ物

先日飲み会でひょんなことからキライな食べ物という話題になって、
かなり盛り上がりました。食べ物のスキキライがほとんどないワタシには、
どれもこれも新鮮なハナシばかりで、キライだといえるものがあるのは
あながち悪いことでもないんだなあ、と妙な感心をしてしまいました。
というわけで、あなたのキライな食べ物のハナシを聞かせてください。
[回答ページへ]


Q9:七つのカラス

♪カラスなぜなくの、で始まる童謡 「七つの子」。カラスは、
山にかわいい七つの子があるから、鳴いているというのですが、
この 「七つの子」 とは、七歳の子? それとも、七羽の子?
ふたつの解釈があるそうですが、あなたのイメージではどちら?
[回答ページへ]


Q8:イチローといえば、誰?

【イチロー大リーグシーズン最多安打記録達成記念】
イチローという名前を耳にして、最初に思い浮かぶのは誰でしょう?
もちろん、マリナーズの ICHIRO (鈴木一朗)は除きます!!
[回答ページへ]


Q7:封の切り方

あなたは手紙の封を切るとき、主に何を使って開けますか?
封筒の形の違いや差出人が誰かによって、また、
会社での場合と家での場合では、開け方が異なるかもしれませんが。
[回答ページへ]


Q6:「北国ホテル」と「南国旅館」

「北国ホテル」と「南国旅館」。 どこかに実在しているのかもしれませんが、
あなたのイメージでは、これらは日本のどこにあるべき(あるはず)でしょうか?
思い浮かんだ場所を地名(県・都市・地方など)でお答えください。
[回答ページへ]


Q5:好きな樹木は?

「好きな花は?」という質問なら簡単に答えられそうな気もしますが、
「好きな樹木は?」ではどうでしょう? 身近な街路樹や自宅の庭木や
旅先で出会った印象的な樹木など、ちょっと思い出してみてください。
[回答ページへ]


Q4:好きな季節は?

あなたの一番好きな季節はなんですか?
という単純な質問なんですが、四季では選択肢が四つしかないので、
十二ヵ月のうちで、ということでお答えください。
[回答ページへ]


Q3:世界で一番キライな虫は?

さてさて虫の多くなる季節ですが、
あなたの一番キライな虫はなんですか、という質問です。
ただしゴキブリ(アブラムシ)は除きます。
[回答ページへ]


Q2:公園の遊具

家の近くに児童公園があったとします。
でも敷地が狭いので、遊具がひとつしか設置されませんでした。
あなたなら、そのひとつがなんであればいいと思いますか。
[回答ページへ]


Q1:猫なで声は誰の声?

「猫なで声」という表現がありますが、これはそもそも
猫が人に撫でられているときに出す声なのでしょうか?
それとも人が猫をあやすときに出す声なのでしょうか?
あなたのイメージではどちらですか?(詳しくはこちらを)
[回答ページへ]
[以前の回答を見る]